資産500万円セミリタイア生活

2015年、41歳の時に資産526万円でセミリタイアしました。旧進撃の無職&セミリタイア失敗!

2026年05月

京都旅、南禅寺&「北斎✕広重」展をみる

朝食を食べるため、午前9時前には起床して朝食バイキングへ向かった。前回来た時と内容が少し変わっていて、正直満足度はやや下がった気はする。まあ、それでもしっかりお腹いっぱいにはなったんだけどね。



出発前にもう一度お風呂へ入ろうか少し迷ったが、結局やめてチェックアウト。八坂神社から円山公園を抜け、知恩院方面へ歩いていく。まだ午前中だというのに日差しはかなり強く、気温も高かった。まだ5月なんですけどね。この日、初めて先日買ったサングラスをかけて過ごしたのだけど、これが思った以上によかった。夏場なんかは今後も普通に使おうと思ったくらい。外国人観光客ってだいたいサングラスしてるけど、あれは伊達じゃないんだなと実感した。



この辺りは人も比較的少なめ。東山エリアでも、銀閣寺や清水寺〜八坂神社周辺と比べるとかなり落ち着いている印象だった。前回、午前中に行った伏見稲荷なんかは人でいっぱいだったし、やっぱり京都の中でも観光客が集中する場所とそうでもない場所の差は大きいのかもしれない。



平安神宮もかなりがらんとしていた。これだけの晴天なのに、この数時間後に豪雨になるとは普通思わんよなあ。



そのまま南禅寺へ。この景色がやっぱりいい。人もまばらで、静かな空気が心地よかった。



そして水路閣へ。琵琶湖疎水って、動物園あたりの流れを見ながらここまで続いてくるんだったっけなあ……などと思いながら歩く。何度も来たことがある場所なのに、記憶は意外と曖昧だったりする。



涼しい。



水路沿いの道を歩いていると、ひんやりしていて気持ちいい。



途中、なんか妙に気になるパイプもあったりして、こういう何でもない景色まで含めて散歩は楽しい。



そして無事にインクラインへ到着。桜の季節だったら、ここも人で埋まっていたんだろうなと思う。そこから蹴上駅へ向かう。



地下鉄で烏丸御池へ。



今回、京都に来た最大の目的地――京都文化博物館で開催されていた「北斎✕広重」展へ向かう。実は2月くらいから「これは絶対に見に行きたい」と思っていた展示だった。館内は撮影禁止だったので写真は一枚もないけれど、しっかり目に焼き付けてきました。



とにかく展示数が多い。4階から見始めて、「まだ3階にもあるんかい!」ってなるくらいボリュームがあった。かなり見応えあり。浮世絵って和紙に刷られているので、写真や印刷物で見るのとはやっぱり全然違う。実物には独特の質感や空気感があるんですよね。「来てよかった」と心から思える展示でした。素晴らしかった。



ちょうど見終わったタイミングで外は豪雨。博物館前にあったお店の雰囲気がすごく良くて、思わず写真を撮ってしまった。こういう店が近所にあったら通いたくなるよなあ。



ここもいい感じっすよね。



その後は商店街を歩きながら四条河原町方面へ。途中でクレープを買って食べた。イチゴチョコ、美味しかったです。そういえば京都に来ても、今まで三条あたりの商店街ってあまり歩いたことがなかったんですよね。いつも四条河原町周辺で完結してしまっていたので。今度は時間を作って、もう少しこの辺りもじっくり歩いてみたいなと思った。



そして難波へ戻る。どうしようかなあと考えた結果、結局いつもの珉珉で「ちょい飲みセット」を頼んでしまった。いや、あれだけ暑い中を歩いたら、そりゃビール飲みたくなるよね。しかもここ、安いし。ジンギスカン、餃子、そしてビール。最高でした。

京都祇園ルーマプラザに泊まりました(第5回リフレッシュ宿泊)

京都に行こう!と思い立ったものの、初日は到着時間も遅めだったので、どこへ行こうか少し迷っていた。そんな中でふと「久しぶりに壬生を歩いてみよう」と思ったのでした。新選組にハマっていたのはもう20年くらい前。その頃に訪れたのと、その後に数回ほど来た記憶があります。



大宮駅で下車し、壬生方面へ向かって歩き出す。まず目に入ったのが嵐電の始発駅、四条大宮駅。名前は昔から知っているけれど、そういえばまだ一度も乗ったことがない気がする。京都らしい小さな路面電車、一度くらいは乗ってみたいよなあ。



嵐電の小さな踏切を渡りながら、壬生界隈をぶらぶら歩く。前回は南の方から北上した記憶があるのだけど、今回は特に目的地を決めず、ただただ壬生の町を練り歩く感じ。細い路地があちこちにあって、それがまた楽しい。



八木邸の前も通る。一度は中に入ったことがあると思うけれど、今回は外から眺めるだけにした。



壬生寺に着くと、夕方にも関わらず子どもたちの声が賑やかに響いていた。隣に保育園があるからだろうか。観光地というより、ちゃんと人の暮らしがある町なんだなあと感じる。



そして壬生塚へ。ここに入ったのはたぶん初めてだと思う。朱色の橋を渡った先にあるのだけど……とにかく鳩が多い。めちゃくちゃいた。ちょっと圧倒されるレベル。



ねがい。



前川邸にも立ち寄ったけれど、この日は休館日でした。



途中で昔ながらの酒屋さんなんかも見かける。しかし壬生あたりって、細い道が多いわりに車通りがかなり少ないんですよね。大きめの通りですら静かなもの。京都といえば観光地というイメージだけど、人の流れは東側に集中しているんだろうか。南へ行けば西本願寺方面でまた雰囲気も変わるのかもしれない。でもこの壬生の区画は、どこかのほほんとしていて落ち着く町でした。



その後は京都ポケモンセンターへ。前回ニンテンドーストアには行ったのに、ポケモンセンターは完全に見落としていたんですよね。今回、ガチャを回してしまった。誘惑に弱いんだよな。



舞妓姿のピカチュウ、めちゃくちゃ京都感があった。



四条河原町あたりを歩きながら、この日の宿へ。歩くのも旅の目的のひとつなんですよね。



今回も泊まるのはルーマプラザ。二回目なので写真は一枚も撮っていないのだけど、ビル前には「満室」の表示。さすが京都の人気サウナだけあって、観光客にもかなり人気なんだろうな。フロントにはスーツケースがずらっと並び、外国人の姿も多かった。

前回訪れたのは1月だったけれど、やっぱり暖かい季節の方がいい。外気浴が本当に気持ちいいんですよね。冬はバスタオルに包まりながら震えていた記憶があるので……。



夕食は今回は外で食べようと思い、鴨川沿いをのんびり歩きながら三条方面へ。川沿いには等間隔にカップルが座っていて、みんな気持ちよさそうに過ごしていた。そして向かったのは池田屋。パチンコ屋だった頃に初めて来て、その後「はなの舞」になった時にも来たことがあるんだけど、今はかなり綺麗になっていて驚いた。つうか相当前だな。私が茨木に住んでた頃やったわ。JR茨木駅前に「はなの舞」の店が出来てたからそれで覚えてたんやな。



夕食は、京都といえば……ということで魁力屋へ。背脂醤油ラーメン大に半炒飯セットを注文。名前はずっと知っていたけれど、実は食べるのは初めて。正直、醤油ラーメンって今までそこまで刺さったことがなかったんだけど、これは美味しかった。背脂のコクがちょうどよくて、気づけばスープまでかなり飲んでいた。スーパーで魁力屋の袋麺を見かけることがあるので、今度買ってみようかなと思う。



帰りは先斗町の路地を初めて歩いてみた。ああいう細い路地って、外国人観光客が好きそうな雰囲気ありますよね。実際かなり賑わっていた。

そしてルーマプラザへ戻り、サウナとスパでしっかりリフレッシュ。旅先のサウナって、なんであんなに気持ちいいんだろう。気づけばその日は早めに就寝。久しぶりにぐっすり眠れたのでありました。

無職11年目2026年の出来事

1月
・衆議院解散
▽第1回京都リフレッシュ-ルーマプラザ
▽清水寺から八坂神社&伏見稲荷
◆劇場版アニメ「AKIRA」再鑑賞
◆劇場版呪術廻戦0 再鑑賞
◆テルマエ・ロマエ1 鑑賞
◇歩いた距離:167キロ
→SONGS Perfume
→山口一郎 “うつ”と生きる 紅白完結編
→メジャーリーガー大谷翔平2025 復活と死闘 連覇の舞台裏

2月
・BTC、金、銀暴落!
・衆議院選、自民圧勝
・ミラノ冬季オリンピック
▽第2回大阪リフレッシュ宿泊-アムザ
▽動き出す浮世絵展をみにいった
◆ピクミン4 クリア
◆オクトパストラベラ−2 クリア
◆ドラゴンクエスト1&2 クリア
◆攻殻機動隊 新劇場版 鑑賞
◆藤本タツキ17-26 8話 鑑賞
◇ヒトカラ1回
◇歩いた距離:141キロ
▣寝違えて左肩甲骨痛める(全治一週間)

3月
・アメリカ、イラン攻撃!
・WBC準々決勝で日本、ベネズエラに敗退
▽第3回大阪カプセル-グランドサウナ心斎橋
▲Netflix、U-NEXT加入
◆呪術廻戦3期12話 鑑賞
◆サカサマのパテマ 鑑賞
◆イヴの時間 鑑賞
◆シュタインズ・ゲート24話 再鑑賞
◆STEINS;GATE 負荷領域デジャヴ 再鑑賞
◇ヒトカラ2回
◇歩いた距離:161キロ
→山口一郎の遭遇 鑑賞2回
→SAKANAQUARIUM2024”turn” 鑑賞
→SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE 鑑賞
→太宰府天満宫公演 山口一郎「邂逅」鑑賞

4月
・ダイエット終焉(体重61.6㌔体脂肪率19%)
▽第4回大阪リフレッシュ宿泊-アムザ
▽サカナクション・プラネタリウム
◆INSIDE クリア
◆SHINOBI 復讐の斬撃 END
◆葬送のフリーレン2期10話 鑑賞
◆ゴールデンカムイ最終章13話 鑑賞
◇ヒトカラ1回
◇歩いた距離:141キロ

5月
・巨人阿部監督逮捕で退任
▽第5回京都リフレッシュ-ルーマプラザ
▽壬生散歩&南蛮寺&「北斎✕広重展」鑑賞
❐ぼくたちに、もうモノは必要ない 再読了
❐「世逃げ」のすすめ 再読了
❐ニートの歩き方 再読了
◇ヒトカラ1回
◇歩いた距離:155キロ
→山口一郎『怪獣』誕生に迫る500時間の記録
→SAKANAQUARIUM 光 ONLINE 合唱大会
profile

名前:くらげ
2015年にセミリタイア
今はのんびり暮らしてます
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ