京都に行こう!と思い立ったものの、初日は到着時間も遅めだったので、どこへ行こうか少し迷っていた。そんな中でふと「久しぶりに壬生を歩いてみよう」と思ったのでした。新選組にハマっていたのはもう20年くらい前。その頃に訪れたのと、その後に数回ほど来た記憶があります。

大宮駅で下車し、壬生方面へ向かって歩き出す。まず目に入ったのが嵐電の始発駅、四条大宮駅。名前は昔から知っているけれど、そういえばまだ一度も乗ったことがない気がする。京都らしい小さな路面電車、一度くらいは乗ってみたいよなあ。

嵐電の小さな踏切を渡りながら、壬生界隈をぶらぶら歩く。前回は南の方から北上した記憶があるのだけど、今回は特に目的地を決めず、ただただ壬生の町を練り歩く感じ。細い路地があちこちにあって、それがまた楽しい。

八木邸の前も通る。一度は中に入ったことがあると思うけれど、今回は外から眺めるだけにした。

壬生寺に着くと、夕方にも関わらず子どもたちの声が賑やかに響いていた。隣に保育園があるからだろうか。観光地というより、ちゃんと人の暮らしがある町なんだなあと感じる。

そして壬生塚へ。ここに入ったのはたぶん初めてだと思う。朱色の橋を渡った先にあるのだけど……とにかく鳩が多い。めちゃくちゃいた。ちょっと圧倒されるレベル。

ねがい。

前川邸にも立ち寄ったけれど、この日は休館日でした。

途中で昔ながらの酒屋さんなんかも見かける。しかし壬生あたりって、細い道が多いわりに車通りがかなり少ないんですよね。大きめの通りですら静かなもの。京都といえば観光地というイメージだけど、人の流れは東側に集中しているんだろうか。南へ行けば西本願寺方面でまた雰囲気も変わるのかもしれない。でもこの壬生の区画は、どこかのほほんとしていて落ち着く町でした。

その後は京都ポケモンセンターへ。前回ニンテンドーストアには行ったのに、ポケモンセンターは完全に見落としていたんですよね。今回、ガチャを回してしまった。誘惑に弱いんだよな。

舞妓姿のピカチュウ、めちゃくちゃ京都感があった。

四条河原町あたりを歩きながら、この日の宿へ。歩くのも旅の目的のひとつなんですよね。
今回も泊まるのはルーマプラザ。二回目なので写真は一枚も撮っていないのだけど、ビル前には「満室」の表示。さすが京都の人気サウナだけあって、観光客にもかなり人気なんだろうな。フロントにはスーツケースがずらっと並び、外国人の姿も多かった。
前回訪れたのは1月だったけれど、やっぱり暖かい季節の方がいい。外気浴が本当に気持ちいいんですよね。冬はバスタオルに包まりながら震えていた記憶があるので……。

夕食は今回は外で食べようと思い、鴨川沿いをのんびり歩きながら三条方面へ。川沿いには等間隔にカップルが座っていて、みんな気持ちよさそうに過ごしていた。そして向かったのは池田屋。パチンコ屋だった頃に初めて来て、その後「はなの舞」になった時にも来たことがあるんだけど、今はかなり綺麗になっていて驚いた。つうか相当前だな。私が茨木に住んでた頃やったわ。JR茨木駅前に「はなの舞」の店が出来てたからそれで覚えてたんやな。

夕食は、京都といえば……ということで魁力屋へ。背脂醤油ラーメン大に半炒飯セットを注文。名前はずっと知っていたけれど、実は食べるのは初めて。正直、醤油ラーメンって今までそこまで刺さったことがなかったんだけど、これは美味しかった。背脂のコクがちょうどよくて、気づけばスープまでかなり飲んでいた。スーパーで魁力屋の袋麺を見かけることがあるので、今度買ってみようかなと思う。

帰りは先斗町の路地を初めて歩いてみた。ああいう細い路地って、外国人観光客が好きそうな雰囲気ありますよね。実際かなり賑わっていた。
そしてルーマプラザへ戻り、サウナとスパでしっかりリフレッシュ。旅先のサウナって、なんであんなに気持ちいいんだろう。気づけばその日は早めに就寝。久しぶりにぐっすり眠れたのでありました。

大宮駅で下車し、壬生方面へ向かって歩き出す。まず目に入ったのが嵐電の始発駅、四条大宮駅。名前は昔から知っているけれど、そういえばまだ一度も乗ったことがない気がする。京都らしい小さな路面電車、一度くらいは乗ってみたいよなあ。

嵐電の小さな踏切を渡りながら、壬生界隈をぶらぶら歩く。前回は南の方から北上した記憶があるのだけど、今回は特に目的地を決めず、ただただ壬生の町を練り歩く感じ。細い路地があちこちにあって、それがまた楽しい。

八木邸の前も通る。一度は中に入ったことがあると思うけれど、今回は外から眺めるだけにした。

壬生寺に着くと、夕方にも関わらず子どもたちの声が賑やかに響いていた。隣に保育園があるからだろうか。観光地というより、ちゃんと人の暮らしがある町なんだなあと感じる。

そして壬生塚へ。ここに入ったのはたぶん初めてだと思う。朱色の橋を渡った先にあるのだけど……とにかく鳩が多い。めちゃくちゃいた。ちょっと圧倒されるレベル。

ねがい。

前川邸にも立ち寄ったけれど、この日は休館日でした。

途中で昔ながらの酒屋さんなんかも見かける。しかし壬生あたりって、細い道が多いわりに車通りがかなり少ないんですよね。大きめの通りですら静かなもの。京都といえば観光地というイメージだけど、人の流れは東側に集中しているんだろうか。南へ行けば西本願寺方面でまた雰囲気も変わるのかもしれない。でもこの壬生の区画は、どこかのほほんとしていて落ち着く町でした。

その後は京都ポケモンセンターへ。前回ニンテンドーストアには行ったのに、ポケモンセンターは完全に見落としていたんですよね。今回、ガチャを回してしまった。誘惑に弱いんだよな。

舞妓姿のピカチュウ、めちゃくちゃ京都感があった。

四条河原町あたりを歩きながら、この日の宿へ。歩くのも旅の目的のひとつなんですよね。
今回も泊まるのはルーマプラザ。二回目なので写真は一枚も撮っていないのだけど、ビル前には「満室」の表示。さすが京都の人気サウナだけあって、観光客にもかなり人気なんだろうな。フロントにはスーツケースがずらっと並び、外国人の姿も多かった。
前回訪れたのは1月だったけれど、やっぱり暖かい季節の方がいい。外気浴が本当に気持ちいいんですよね。冬はバスタオルに包まりながら震えていた記憶があるので……。

夕食は今回は外で食べようと思い、鴨川沿いをのんびり歩きながら三条方面へ。川沿いには等間隔にカップルが座っていて、みんな気持ちよさそうに過ごしていた。そして向かったのは池田屋。パチンコ屋だった頃に初めて来て、その後「はなの舞」になった時にも来たことがあるんだけど、今はかなり綺麗になっていて驚いた。つうか相当前だな。私が茨木に住んでた頃やったわ。JR茨木駅前に「はなの舞」の店が出来てたからそれで覚えてたんやな。

夕食は、京都といえば……ということで魁力屋へ。背脂醤油ラーメン大に半炒飯セットを注文。名前はずっと知っていたけれど、実は食べるのは初めて。正直、醤油ラーメンって今までそこまで刺さったことがなかったんだけど、これは美味しかった。背脂のコクがちょうどよくて、気づけばスープまでかなり飲んでいた。スーパーで魁力屋の袋麺を見かけることがあるので、今度買ってみようかなと思う。

帰りは先斗町の路地を初めて歩いてみた。ああいう細い路地って、外国人観光客が好きそうな雰囲気ありますよね。実際かなり賑わっていた。
そしてルーマプラザへ戻り、サウナとスパでしっかりリフレッシュ。旅先のサウナって、なんであんなに気持ちいいんだろう。気づけばその日は早めに就寝。久しぶりにぐっすり眠れたのでありました。


夕食食いにのんびり外歩くのも最高ですね羨ましいです